ページ

2011/03/02

CYMA AK105

CYMA AK105です。

かつて初めてAKを買おうかという時、D-Boys AK74とCYMA AK105とで悩みました。1年ほど昔ですが、当時のCYMA AK105はマズルがクリンコフ風だったり、リアサイトブロックとレシーバーとの間に大きな隙間があったり、色々残念でした。久しぶりにチェックしてみたところ、それらが改善されている様子だったので思い切って購入しました。BBキングで¥25,000くらい。

届いた
意外と丁寧な梱包
全景
実銃
表面はサラサラのツヤ消し塗装
バレルとガスブロックは磁石付きませんでした
色つきリアサイト
この縞の溝に汚れが溜まります
メタル?チャンバー
あてにならない初速証明書
実際の初速はこれくらいです
内部はマルイより劣りますが、まあまあ丁寧に作られてると思います。
購入してから一切カスタムしてないわりには、命中率も悪くありません。

残念点はハンドガードのアッパーとロアの隙間が大きい。グリップ太すぎ。今のところ問題にはなっていませんが相変わらずの緑グリス。そしてマガジン装着がしずらいです。マガジン前部を差し込み過ぎると変な場所に引っかかります。下手と言われたらそれまでですが...。マルイやD-Boysの方が確実に簡単です。
500連マガジンはカチカチ鳴るまで巻いて250発くらい撃てました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
いい味出てきました。シリアル#無いです…。
追記('11/05/22)
サバゲに2回連れていきました。箱出しで十分戦力になります。アイアンサイトを用いるならばカスタムは不要かと思いました。しかしマルイのスペツナズと比べて弾道が左右にバラけました。内部をいじって集弾性と初速を上げれば遠距離の射撃にも対応できると思います。(diablo Fireball 0.2gが安かったので使ってみましたが…あれはとんでもなく残念でした。産廃並です。BB弾は個人的にSⅡSが一番かと)